刹那を大切に

やーいよいよ2015年も終わるのですねぇ。。
関東戦の各カード最低でも1試合はご一緒させてもらってる虎党の皆さんとの納会が終わって、気持ちはすっかり来年2月に飛んでるばんゆうきです。笑

今年は阪神タイガース球団設立80周年ということで例年以上に気合い入れて応援するぞ!と年初に立てた誓い通り全力で応援してきました。
そして、みんなにももっと野球に興味を持って欲しいという想いの大暴走。
うちら世代は子供の頃は野球を見てた、もしくはチャンネル権が父親にあるが為に見させられていた人が多いはずだし話が通じないってことは少ないはず、といった具合いの解釈に加えて8/9のワイサイ野球イベントPRになればと野球以外のSNS投稿を減らしてみたわけですが、見事に野球観戦しかしてない人として認識されてしまいました。笑

いやいや、そんなことないし!とか足搔いた感情もあったりしましたが、今となってはもう気にならなくなりました。そんなん結局は自分次第なんですから。自分の身におきる事の殆どは自分が原因なんだと思うんで。

いつも思うんですけど、野球選手ってプレイの大半が失敗なんですよね。それでも良い結果を出すべく取り組む。しかも団体競技として。阪神なんて特に野次が酷いですし、そん中でよくメンタル整えられるなぁと。前を向けるなぁと。本当に尊敬します。
とある選手の記事でその辺の過ごし方が書いてあったんですが、とても納得しました。
全ては準備なんですって。それって私たちも一緒ですよね。
例えば私の場合だと、ステージでよくやらかしてしますが、苦笑、そのやらかしにも私なりに質の違いがあって、準備を怠ってない時はスムーズに次へ繋げていけてるし、怠けを疑える場合はえらい引きずります。
そしてプロ野球の選手とは、私なんかとは大きく違って日々怠ることなく努力と準備を重ねていて、休みなんてほとんど無いような中大勢の観客の前で真剣勝負を繰り広げてるわけです。ファンに夢を与えてくれてるんです。本当に尊敬します。

・・・何を語ってるんだ。汗
今年も野球楽しかったぜー!ありがとうタイガース!ありがとう猛虎会!って具合いで終わるつもりだったのになんだか長くなってしまいました。
でも感じたことは糧にしていきたいですね。日々瞬間を大切に、準備を怠らず、ね。がんばろー

ちなみに渋谷猛虎会の来シーズンに向けての準備は万端だと思います。写真の通りスタメンからローテ、ベンチ入り勝率などなど予想討論に盛り上がり、開幕前にもう一度集まって練り直すようですから。笑
20151212


死ぬ夢見ると長生きするらしいね

ここんとこずーっと夢見が悪くて。
だからなんだっつー事は無いんだけど、朝からテンション下がるわーってのは困ったもんですね。
そんな中、今朝見た夢がなんか可笑しかったし、タイトルの順番的に丁度良い内容だったので書気止めておこうかなと、そんな次第です。

前半はずーっと切ない内容だったんですが(これは流石に重くて書けないな。苦笑)、急に場面が変わってそこからの話。
誰かと誰かの合同葬儀に行く話でした。
そもそも合同葬儀って何じゃいって感じですけど、親戚の誰かと誰かのお葬式で。
お焼香するためにくねくねとした長い列に並んでいるのですが、祭壇に並ぶ遺影を見ると二つ並んだ遺影の隣りに私の遺影があるんですよ。空っぽの棺桶も開いて待ってたかな、たしか。
そっか、私も死ぬのかって普通に受け入れてて。
祭壇に辿り着いたらパタリと死ぬらしい。
並んでいる間に、なんかやり残したこと無いかな、悔いは無いかなって考えてみるんだけど、何も浮かばなくて。
あ、そうだと1つ思い出して「あ!おかーさん、私は教会でお葬式してねってお願いしてたけど駄目だったね。」って母に話し掛けたら、そうだったわねぇと苦笑いしてて。
ここは実話も混ざってるんですよ。実家で晩ご飯食べながらお坊さんのバラエティ番組見てる時に母が
「参考までに聞いておくけど、あなたのお葬式はお寺がいいの?それとも教会なの?」って聞いてきて。
あーそれは教会でお願いしたいわって話したことがあったんです。笑

話は戻りまして。
そのまま祭壇へと向かう列は進んでいくんだけど、まだやり残した事や悔いも見当たらず。あぁもうすぐ辿り着いてしまうよ、何かないの自分?もう最後なんだよ??うん、やっぱり何もないよ、悔いの無いよう過ごしてきたものね、と決着したと思った矢先に1つの願いが出てきたのです。

最後にもう一度、六甲おろしが聞きたかったな、と。

でも合同葬儀だから私の趣味を押し付けるわけにはいかないよね、、と諦めるのです。
そして、六甲おろしで見送って欲しかったなぁ。。悔いが残ってしまったなぁ。。ってモヤモヤしながら列は進んでいくのでした。ちゃんちゃん

起きて爆笑しました。私どんだけ脳天気なんだと。
そして実際今日で終わるのだとしたら悔いは残る?って考えてみたものの、スケジュール飛ばしちゃうのは申し訳ないなーとか、沖縄キャンプ行きたかったなーとか、その程度でした。
やっぱマジで脳天気だわ。たはは

んで、タイトルの話なんですが。
自分が死ぬ夢を見ると長生きするっていうじゃない?
私結局死ななかったんですけど、死にそうだったけど、これはどうなんでしょ??笑
相変わらず元気にはしてます。ライブ見に行ったりスタジオ篭ったり沖縄キャンプの予定立てたり。
先日the world is yoursさんを見に行った時に素敵な看板に出会ったので写真撮ってもらってきましたので載せてみます。
ちなみに野武士は満席で入れませんでした。残念!
image


気合いでカバー出来ない事もあるけど気合いで何とかしろ!

気がつけば交流戦も終わり、もうすぐ折り返し。
早いですねぇ。。野球興味ない人は何のこっちゃでしょうけど。
最近「もしかして応援が仕事なの?」って聞かれることが増えてきたんですが、そんなに球場行ってないですから。
所詮関東ファンなんでそもそも分母が40ちょいぐらいですもん。・・・計算合ってるかな。汗
てかそんな仕事嫌だよ。応援ぐらい好きにさせて!笑

そんなこんなで、ライブの日は阪神が関東に居ないことがつい先日バレてしまいました。
(※ネタですよ。たまたまですからね。誤解なきよう!)

image
とある日のスタジオ風景。
日程によってはスタジオ→球場→スタジオとかになります。
自分でもアホかと思いますけど変える気はありません。
去年はライブを観に行くことに励んだので、今年は野球の応援に励むことに決めたんです。
両方励むのはさすがに無理なんだよねぇ。他にやるべきことがあるから、どっちか1つが限界。
明日なんて何時無くなるか分からないんだから、今を全力で生きるんです。
間違っちゃいないでしょ?


permalink 気合いでカバー出来ない事もあるけど気合いで何とかしろ! はコメントを受け付けていません。

否が応でも反応してしまうで症

image
かれこれもうウン十年花粉症なベテラン選手なのですが、近年はお薬との相性が良いのかさほど辛くなかったんです。
が。
んがー。
今年はキてますねー久々に辛い。
昔に比べれば楽なんだろうけどね、ちょっとばかし調子良かったんでめげ易くなってるんでしょうね。とほほ
そろそろ収まる頃なのかなぁ?シーズン前半のナイターは寒いけん、せめて花粉だけは収まって頂きたい!て、そっちかーい。
歌うにあたっても勿論大変煩わしいものなのですが、元から慢性鼻炎なんで、普通の方よりは多少慣れてるんでね、目が痒くてギター弾くの止めちゃう恐れの方が大きいです。笑
笑いごとじゃないんだけどね、実際1回やっちゃったから。。

なーんて恐ろしい話をしてますが、明日は弾き語りです。
下北沢BAR?CCOにて20時から出演。
今回は運蔵ちゃんにカホンでサポートして頂きます。

遊びに来てくれる方の中にも同じ苦しみの人、むしろ私よりもっとしんどい人も居るんだろうなぁ。
くしゃみしたくなったら気にせずばちこーんとくしゃみして下さいねー。鼻だってずきゅーんとかんじゃって下さいねー。笑


permalink 否が応でも反応してしまうで症 はコメントを受け付けていません。

慌てたものの

image
3月29日でMusic Unlimitedサービス終了の知らせを受けたのは1月頃の話だったかしら。
MUで聴いて気に入ったけど現物買ってない音源をリストアップしておかないと後で泣く羽目になるぞ!と当初は整理する気合い満タンだったんですが、アホほどダウンロードしてたから照らし合わせに四苦八苦。

買ったやつは消しておけよ。。
イマイチ振れなかったやつは移動しとくとかさぁ。。

と過去の自分に愚痴るばかりでついに停滞。

こうなったらスクリーンショット取ってメモ代わりじゃー!とiPhoneで連写したんだけど、これならサービス終了後も確認出来るから急がなくていいわーと再び手が止まってしまい。呆

あ、このスクショ見てて買ってないお気に入りを1枚見付けたぞ。
いざ聴きたい時に聴けない辛さを思い知るがいいさ、サボり屋ばんばんの末路めー!


好きなものが沢山ありましてん

23th.Sep.2014

ハマスタのオープン戦に行ってる友人から写真が届いて驚いたんです。
※この写真は昨年9月のものです。紛らわしいなぁもう。ごめんなさい。

何故って、まるで開幕したかのような埋まりっぷりなのです。
天気も良いし、熱狂的なファンが多い球団同士で両先発も魅力的なデーゲーム。にしてもオープン戦でこんな入るものなのか!と驚いたわけで。
どちらかと言えばオープン戦は我慢してTV観戦する派(昨夜の野球飲み会もそんな話出てたなぁ)の私ですが、行きたかったかもなぁなんて思いながら中継を見てますなう。

…お天気次第だけど火曜のハマスタ行っちゃおうかしら。ついでに足を伸ばしてカキ小屋も行っちゃうとか。ぐふふ
あ、でも一人じゃ食べきれないのかな。むー


土曜らしく過ごせそうです

image
どんぐらいのアウター着ていいのか分からない季節にぬりましたねぇ。
とりあえず今日から薄めにしてみました。
くしゃみが止まらないのは花粉のせいだという事にしておきます。

サイトが全面リニューアルして、ブログもサイト内に吸収されまして。
アメブロにも投稿されるので、そちらを見てくれてた方にはどこがリニューアルなんじゃ?って感じだよね。ははは
これで投稿率上がらなかったら絞め殺さるなぁ。なんちて
ついついtwitterやfacebookばかりになってしまう悪い癖を撲滅していこうと思います。
さー今夜はこれから12球団ファンミーティングやー。
楽しみだなぁ。
あ!順位予想考えてくるの忘れてた!!

お写真は先日ご馳走になったバーニャカウダ。
おしゃれな盛り付けなだけでなく、お味も最高でしたん(*´꒳`*)


わたしのなつ2014

遡ること7月下旬まで。
今年もなんとかフジロックに帰ってきました。

木曜の早朝に苗場に着き、雨が降ったり止んだりしてたのに
金曜からずーっと晴れ!晴れ過ぎなぐらいぴーかん晴れ!!
(あ、最終日は少し降ったんだっけ??)
あいかわらず単独行動が多いんだけど、ちょいちょいチームの人達んとこ合流したりして
去年以上にぐるぐる動きまわって楽しみ倒してきました。
髪も切ってもらっちゃったしね。おそるべしフジロック!

横田基地あらため横田村のみなさんのおかげで今年も去年以上に楽しませて頂きましたん。
ありがとー!お疲れさまー!!

 

 

 


いけん、このままでは!

えー大変ご無沙汰しております、ばんゆうきです。
バタバタ過ぎてブログ書く余裕もなく、以下言い訳ごにょごにょになるので省略。

気が付けばもう10月!
来月が11月だと気付いて意味もなく気分が慌ててます。
私の夏がぁ~ブログに全く載ってな~い!
って当たり前やんけー自分で書かないで誰が書くんじゃぼけーぇ!

・・・

すみません、久しぶり過ぎてブログのテンションがつかめません。反省

今年の夏はフジロック以外特に夏らしいこともなく。
夏は海行ってぼけーっとすんべ、とか思ってた春先が恨めしい。
フジロックだけでも十分じゃないか!という声も聞こえてきそうですが。
確かにそうですけどね。とほほ

そうそう、フジ中に急性声帯炎になって大変だったのよー。
帰ってから1週間くらい病院通って事なきを得ましたが、
ただでさえ忙しいとこ何してくれとんじゃぼけぇ!と己につっこみまくり。。

でもね、夏らしくは無いですけど大変有意義な時間を過ごせました。
ソロでは初の自主企画、しかも自分の誕生日に、サポートメンバー付きで。
平行して9月のヌマロック用リハーサルも入ってたので、スタジオまみれ天国。
ここんとこずーっとひとりスタジオだったから楽しくてしょーがない!


ばんばんバンド
何かあるとすぐ爆笑に持ってく達人たちとの楽しいスタジオワークでしたん。

 

JAMコピー
懐かしいメンツ!でもこの4人で音出すのは初めてだったのね。
もっとスタジオで遊びたかったなー。

 


DEAD ENDコピー
このバンドだけなぜかスタジオ後に呑んでる写真しか無い罠。笑

 

その他いつも通りの弾き語りもあったりでわったわったと綱渡ってきました。
なんとか無事?今に辿りついてよかったわー。

つーことで、後ほど各ライブの事とか書いてみようかな、と。
よろしくお付き合いくださいませー。


メリルリンチって揚げ物じゃないの?

何が何だかよくわからないけど、ドタバタ続きのここ数週間。
ライブ行ったり、帰りに飲み過ぎたり出来てるからまだ余裕はあるんだろうけど、
この余裕まで奪ってしまったら、もうお終いだよな、とか思うわけで。
はい、言い訳です。笑
いやいや、自分の事じゃなくて他の人が同じ状態だったら本気でその通り!遊びや趣味も大切にした方がいいよって答えるから。
でも自分の事となると、なんか後ろめたいんだよなぁ。苦笑

先日、そんなばんゆうき心のオアシスに行ってきました。ザ親友宅。

o0480048012998981093
撮影は長男くん(5歳)。撮るの上手になったね (*´ー`*)

色々くっちゃべりながら子供ちゃん達と遊んで、晩ご飯ご馳走になりながら旦那さんとナイター中継観て。
長女ちゃんのベッドで眠り、翌朝は子供達と一緒にピルクルを飲み、登校登園を見送って。
まるでここんちの子状態で最高に楽しい時間を過ごさせてとらってます。ありがちょう♡

まだ長女ちゃんが幼稚園だった頃、ばんばんは何歳なの?って聞くから何歳だと思う?って聞き返したら
「うーん。ママは大人だけど、ばんばんは子供だよね。」と。笑
それは何故かとたずねたら

「ママは自分でお化粧出来るけど、ばんばんは出来ないでしょ?」

だって。爆笑
親友ちゃんは元美容師さんなので、ライブん時にヘアメイクやってもらってたんですよ。
それを見てたからなんだね。
子供の視点って面白いわー。

今回は次男くんが歳を聞いてきたので同じく返したら

「お姉ちゃんは10歳だから、ばんばんは8歳!」

長女ちゃんにまで負けてもーた。笑
やっぱり私はあそこんちの子供なのかもしれませんな。あはは

さて、今週末はツーマンライブですよ。

2014年7月12日(土)
下北沢BAR?CCO
『鳴かぬなら、俺が鳴くよ?ホトトギス vol.47』

OPEN 19:00 / START 20:00
CARGE 1,500yen + 2DRINK

出演 松浦たく / ばんゆうき

ばんばん先攻でお届けします。
どうぞお楽しみに。


姉さん事件です!って程でもなく

日付変わったから昨日の話になるけど。
乗り換えついでにタワレコ寄ったらレジが大行列でした。
店着日ってやつらしいね。
尚且つポイント12倍だったらしいね。
にしてもだ。
業界不景気とか違くないかぁ?
膨張し過ぎた時代と比較してもしゃーないだろとか思うのだけと。
ダイエットは難しいけどね、バランス良くスリムになって欲しいぜ世の中、と思った次第でござい。

刺激を受ければ其の都度考えは変わっていくけれども、それを否定していたら未来は早いとこお終いになるでしょ。
変化ばんざい、保守もばんざい。
話し合って理解を持って跳ね上がりたいよね、ってな感じの体質改善したい今日この頃です。


単純さに磨きをかけて

来年は2015年かーと思っていた旧年。
しかもまだ平成24年だとおもってた救いようのない阿呆ばんゆうきです。

喪中なので新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、旧年中のお付き合いへの感謝と本年もまた宜しくお願いしたく、でございます。

大晦日は戦友からのムチャ振り?により下北沢で貴重な経験をさせてもらってきました。
年越しを感じる間もないこの慌ただしさ。
なんとも懐かしくってセンチメンタルが止まらない。
ここんとこ卑屈さが加速してしゃーないから余計に、だ。

とりあえずこのまま行けるとこまで卑屈になっちまえと思うことにしました。
すんごい嫌な奴になってやる。
なんだこの新年抱負は。笑
今年も厄介な年になりそうですが、例え毒に満ちた心身になろうとも、それが素直な自分なら、そう在るべきだと、そんな結論が出た2013年でした。

思い出にサンキュー!ばいばい!っと手を振るのだ。がおー

o04800480128050792211

================
2014年1月10日 (金)下北沢BAR? CCO
『鳴かぬなら、俺が鳴くよ?ホトトギス~松浦たく誕生日イヴイヴ祭り~』

チケット 前売 ¥1,500 (+2drink)

出演:松浦たく / ばんゆうき


すり抜けながらふと思う

連日のスタジオワーク、昨日は久しぶりに違う所にして気分転換。
まー賑わってますね、さすが週末。
通路がかなり狭いスタジオだったので渋滞しちゃってたりして。
話に没頭しちゃうとついつい通りを塞いで輪になっちゃうとかよくある仕方の無い事だとは思うんですが、その輪の中にマタニティマークを付けた方が居まして。

硬い大荷物を持った人が行き交うわけですよ、スタジオの通路って。
もちろん本人もそれは知ってると思うけど、そんなトコでたむろしてたら危ないんではないかと勝手にヒヤヒヤしてたばんこ。
端に寄ってた方がいいんでないの?と。
避けきれない衝突とかよくあるよ?と。
気にし過ぎなのかしら。汗

いかんせん経験がないので、何処までどう気遣ったら良いのかわかりませんが、妊婦さん、子連れさんに優しい世の中であって欲しいと願うが故に、ね。
お互い気をつけていかなきゃならないよね、と勝手に思いを巡らせたりしてる私って、あらやだ、もしかしてウザちゃん?たはは

先々週ぐらいの外苑。
o0480048012782297634
毎度ながら本文とは関係ない。笑

2013年12月17日 (火)下北沢BAR? CCO
『零会 vol.25~師走スペシャル!!』
チケット 前売 ¥1,000 (+2drink)
出演:零式 / 宮島豊 / ばんゆうき

※20:45から出演


うたいます

入院やら何やらと、10月11月は半分以上東京に居ませんでしたの、ばんばんゆうきんぐです。
お ひ さ しぶ り(クリステル風)
真っ黒に染めた髪も、だいぶ元に戻ってきました。

洒落にならんくらい色々ありましたが、ようやく年も末になってきた2013年、久々の弾き語りライブで締めくくります。
ギター片手に今年を振り返るトークがメイン!
なんて事にならないよう気をつけます。
・・・ステージでそんなしゃべり倒したことないけどね。ははは

なんかね、たぶんいつもよか長尺だった気がします。気付いてないふりしてるけど。笑
おーし、たっぷり語るぞ!(まだ言うか)

 

2013年12月17日 (火)
下北沢BAR? CCO
『零会 vol.25~師走スペシャル!!』

開場 19:00 / 開演 20:00
チケット 前売り¥1,000/当日¥1,500 (+2drink order)
出演:零式 / 宮島豊 / ばんゆうき

ご予約・お問合せ BAR? CCO 03-3414-2444 / info@ban80.com

大変お世話になりました、おらが病室。
o0480036012772938839
個室なのをいいことにPC持ち込んでアレコレやってたから、管が繋がってる以外は日常とあまり変わらなかったなぁ。


ぬまフェス最高‼︎

なんだかんだ徹夜で迎えることの多いヌマロック。
今年はまさかの二徹からのヌマロック。笑
ワイサイの床で熟睡しちゃったよ。
今になって腰が痛いぞ。たはー

という訳で。
ヌマロックフェス2013『ぬまでダラダラいかせて!!』無事終演しました。
今年も凄かったねー!
もう一回観たいよ!!笑

こっからはなんか偉そうにお礼とか述べちゃいますが、要約するとヌマフェス自体に本当に感謝してるんですって話です。
出てくれてありがとうとか来てくれてありがとうとかって気持ち以前に。
ライブ見て、周りのお客さんが楽しそうなのも見て、なんだこれ楽しいぞー、いい夜に出会えてありがとうだなーって。
それが一番大きい感情。何年経っても。

o0480034012707368726

一観客であり一出演者。
皆で作り上げたんです、って書くとなんか在り来たりだし、もっと凄いんだよって言いたいんだけど良い言葉を綴れない。苦笑
そんな奴が勝手にあれこれ書いちゃうだけです。

今年も沢山の伝説目撃しちゃったなー♪
最高の夜をありがとう!!

総勢32名(+1名。笑) の出演者。
ひとりひとり握手してもらいたいぐらい最高だった!
なんかさ、色んな意味で凄過ぎて怖いよみんな。笑
フードも沢山食べてもらってありがとうございました!
真面目な話になりますが色々と至らない運営でご迷惑をおかけしました。
次回開催までには改善出来ているよう努めます。

ご来場のみなさま。
最高の盛り上がりをありがとうございました!
ライブを楽しんでる皆さんを見る度に、音楽好きで良かったなーって思います。
余る量を用意していたフードも売り切れるほど食べて頂いたみたいで、ありがとうございました!

そしてぬまダラを支えてくれた面々。
まずはフードスタッフかおりん。
やっとただライブを楽しむだけ側に回れたのにスタッフ買って出てくれて。
早入りしてベタ付きでやってくれて本当に感謝してます。
孤独な作業の準備段階(笑)も支えてくれて、心折れず無事開催できたのはかおりんのおかげでもあります。ほんとありがとう!

ル・ポイズンヌのメンバー。
私と組んだばっかりにあれこれ手伝わせてしまってごめんね。一日中最高に楽しかったよ、ありがとう!!

みかちん、まんさん、ワッチ。
出番あるのに設営やらフードやら手伝ってくれて本当にありがとう!
気持ち良く自然に手伝ってくれちゃうスキル、私も見習いたいです。笑

2大スターのヘアメイク&フードスタッフくま。
個人的に感謝しなきゃいけない事はオフでするとして。笑
表に裏に大奔走ありがとうございました!
MVP集計も分担してくれて大助かり。
清書してくれたのに間違ってごめんね。笑

そしてぬま様。
大トリという重役を持ちながらも国歌斉唱からUstreamまで毎回一人で取り仕切ってくれちゃう凄い人。
その上設営や清算、撤収までやってくれちゃった更に凄い人。
そして毎度ながら明け方のタクシーに荷物と私を積み込んで見送る羽目になる大変な人。笑
ホント感謝してます、てか尊敬してます。
毎年毎年本当にお疲れさま!!

あとね、お客様の健二くん。笑
ずっとたこ焼き焼いてくれて、しかも売り子さんまでやって下さってありがとうございました!
散々練習してきた私より綺麗に焼いちゃうとこが憎らしいですが(笑)すっごく助かりました、ありがとう!

そして最後にワイサイスタッフの皆様。
無茶な無謀な要求にも毎回気持ちよく対応してくれる素晴らしいライブハウス。
もう絶対他ではやれません。ワイサイなくしてヌマフェスは存続出来ません。
本当にいつもありがとうございます!!
ありがとうって書くと安っぽく感じるほど感謝してます。
また遊びに行きまーす。

これにて私のぬまダラ‼︎はおしまい。
でも玄関には荷物が山積み。
めんどくさーなんもしたくなー。たはは