日常が始まりました。

ヤシマ作戦続けてます。
あれ?完全に止めないとヤシマ作戦にならないんだっけ??
まいっか。
風邪ひかないように着達磨しないとね!

先程IPフォンで母と話が出来ました。
10時ごろ関東で地震あったって聞いて心配して電話してきたそうな。
東京は全然大丈夫ですって、東北・北関東に比べたら。
東京に何かあったらTVすら放送できなくなるだろうから、そうなったら心配してください。
でも元気そうな声聞けて安心しました。連絡ありがとう。

あちらの状況を聞いてみました。
何度も給水再開の情報が流れてますが
郡山市内は実家も含め一部がまだ断水しているそうです。
飲料がないのは勿論大変ですが、やっぱりトイレが困るそうです。
お風呂の水もそろそろ底をつきそうだって。

豊田浄水場(麓山通りの水道局)が止まったのが原因なので
東口方面は三春から水引いてるから大丈夫らしいですね。
舞木も水止まってるって書いてあったけど、三春じゃないのかな?

福島のみなさんにはお馴染み『ベニマル』に今朝行ってきたそうで
堤下ベニマルでの井戸端会議情報によると
愛宕は復旧してるけど市街地~市役所の辺りはまだだとか。
浄水場から近いとこほど遅いのかしら?

ベニマルは500人ぐらい並んでて、知らない人同士お話をして開店を待っていたそうなんですが
まだ断水してると言ったら知らないおばちゃんが
「車で来ましたか?うちは復旧してるから車で寄ってお水持ってってください!」
って言ってくれたそうです(T^T)
ついポロっと「あまり食べれてなくて・・・」なんて言っちゃったら
後ろに並んでいた若い女性が
「今パン持って来てるから食べてください!」
って差し出してくれたそうです(T-T)

どちらもお気持ちだけ頂いて、食料も久しぶりに買えたそうです。

買占めするような人もなく(そりゃそうだよな、パン差し出してくれるぐらいだもの)
もちろん早い者勝ちになってしまうところはありますが、混乱はなかったそうです。

皆さん素晴らしすぎです!!(T-T)

それにひきかえ今朝の電車の話。
並んでる人を追い越し割り込みして我先に乗ろうとするってどゆこと?!
駅員に「どうしてくれるんだ!!」ってからんでる人達、そんなことして何になるんですか?
避難所での炊き出しの列は、食料が不足してるのに混乱もなく整然と並んでいるそうですよ!
歩道橋で津波から逃れた人達は、ずぶ濡れの人が居れば皆で囲んで温め、赤ん坊がいれば皆で囲んで温めてたそうですよ!

せっかく世界から「素晴らしい対応」って言われてるんだから、恥さらしな行動は慎みましょうよ。
日本人の素晴らしい部分を世界に見ていただきましょうよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です